2012年12月25日火曜日

トランスフォーマー ギャラクシーフォース トイザらス限定 USAエディション スタースクリーム。

めりーくりすます。
ということで、昨日今日といつも以上にお猫樣と戯れていたらすっかり更新しそびれてしまいました。

本日は、クリスマスということで何となくソレっぽい感じのトランスフォーマー ギャラクシーフォースより、トイザらス限定USAエディション スタースクリームのご紹介です。


所謂、スーパースタースクリームさんですね。
海外パッケージのまま発売されたので、ギャラクシーフォースの海外名、TRANSFORMERS CYBERTRON表記の、Supreme class STARSCREAM
がそのまま残っています。

赤、白、金となんとなく色的に選んでみただけですが、迫力、存在感ともに
さすが野望の王。クリスマスの朝、起きて枕元にこんな人立ってたら怖いですね。




まずはパッケージから。
スーパースタースクリームさんは、いつも部屋にそのまま転がっているんですが、
一応箱に一旦しまってみました。
既に開封済みなので新品同様の固定はしていませんが、その辺は雰囲気でw




箱からしてデカいです。
今回のモノは、未開封新品でオークションで手に入れたものですが
当初から相当ダメージがありました。
デカいものって、コレ以外でも何かと箱にダメージが多いような気が。
大きいから店頭やバックヤードで乱暴に扱われることが多いのかも知れませんね。

箱各部。


左側には大きなイラスト。対象年齢が15才になっています。
説明書ではいつも通り5才になってています。
デカくて重くて、変形時に指挟むと大変だから対象年齢が高い、とかそういうことでは
ないと思いますw



箱横の設定とか。
USA版と日本語版ではキャラ名が違う人の名前も普通に出てますねw


箱裏。
王冠とフォースチップ(PLANET KEY)が2つ付属。



バイオやギミックの説明など。


箱の上部は、穴が開けてあります。
肩のパーツで箱にダメージを与えないようにするためだと思いますが、
もう数cm箱を大きく作れば密閉できたんじゃ...。
箱自体の強度は下がるし、埃は入るしで良いことないです。
TRY ME!のギミック確認用窓としての穴ではないので、なんとなくもやもやしますw


外箱から出すとこんな感じです。
本来は、新品時には固定用のハリガネが各部に巻かれていますが、
既に開封済みのモノですので、雰囲気だけということでw
王冠はテープで固定してますw


裏や上側はこんな風になっています。


内箱はデストロン(Decepticons)のインシグニアになっています。



ちなみに、外箱は我が家の主のお気に入りです。
既にボロいですがさらにボロくなりそうですので、
箱はこのまま主に献上しようと思います。



説明書とか。


アンケート用紙、今の物とは結構違いますね。
今回ご紹介のスーパースタースクリームは、海外版CYBERTRONのSupreme Starscreamを、箱中身そのままで日本のトイザらス限定で販売したものなので、
外箱の底のシールとアンケート用紙だけが日本語表記になっています。

















USA版に元々付属していたと思われる販促チラシ。
コレはスピーディア編のようで、全部で4種類あるっぽいですね。
惑星スピーディアやニトロコンボイ(OVERRIDE)の説明、各シーンのイラストや
惑星の登場人物のCGモデルと見所いっぱいです。


説明書も当然のように全部英語です。

続いて、中身。


デカいです。500mlのペットボトルや単三電池ではあまり大きさが
分からないくらいにデカいです。

本体をぐるっと。





かなりのイケメンです。
ギャラクシーフォース劇中でも歴代屈指の格好良さでプライムの不憫さが可哀想に
思えてくるくらいですw


ライト&サウンドギミックが付いているので、単4電池2本を入れて
ボタンを押すと、光って音が鳴ります。


 ボタンは左肩の上にあり、押すとビシュシュンビシュンと射撃音が鳴り
肩のクリアパーツが光ります。





ジェットモード。
初代のセイバートロン星でのジェットや、ウォーウィズイン版などを意識したような形の
サイバトロニアンジェットです。
下部にはタイヤも付いており、コロ走行が可能です。


ジェットモードでも、肩のボタンを押せば、ライト&サウンドギミックは作動します。






 フォースチップをイグニッションすれば、両舷から武器が展開可能です。
右がバーテックスブレード(Energon blade)で、
左がバーテックスキャノン(Null Ray Cannon)です。


王冠は劇中同様、ジェットモードでも装着できます。


付属のフォースチップ2枚は、使用していないときに背面に収納しておけます。
この部分は、日本で発売された、GD-03 スタースクリーム(ボイジャークラス)で
フォースチップをイグニッションするスロットだった部分です。





王冠を装着してぐるりと。
やはり、ギャラクシーフォースのスタースクリームには王冠が似合います。
というかスーパースタースクリームでの姿が似合うと言いますか、
劇中で半分近くスーパーだっただけあって、通常時のメガ樣の腹心やってた頃の
イメージがあまりないと言いますかw

ウチにはGD-03 スタースクリームはありませんが、ギャラクシーフォースでは
王冠あってのスタスクだと個人的に思っているため、今後も手に入れることは無さそうです。




デカさの比較用にいろいろ載せてみました。
D-Arts ロックマンは乗り物として結構いい感じの大きさですね。
figma リンクはTF持っていない方でも大きさのイメージがしやすいかも知れません。
TFはデラックスクラスを載せると対比が変になるので、レジェンズクラスを載せたほうが
遊びやすそうですね。

さて、順番がいろいろ変ですが、
トランスフォームです。


当然、王冠は被ったまま変形します。まず、エンジンブロックを左右に開きます。


機首を左右に開き、畳まれていた脚を伸ばします。
ところでこの左の写真、ちょっとビックバイパーみたいに見えますね。


足首を立てたら、かかとを出して機首先端を爪先に収納し、脚部完成。


 立たせたら、股間の機首の残りを畳み、ジェット後部を90度曲げます。


肩から腕を下げて、肩の裏から腕を前に出して肩とジョイントします。
背中に残った尾翼を左右に分割して下げたら、変形完了です。





ロボットモード、王冠あり、フォースチップイグニッションでぐるりと。
異常なまでに格好良いですね。本当にスタースクリームかと思うくらいにw
そして、やはり王冠がすごく似合います。さすがスーパースタースクリーム。
ガチで神様と戦うだけのことはありますねw

説明が遅れましたが、フォースチップのイグニッション。


右肩はココにフォースチップを挿すと、


バーテックスブレードがシュパンと180度回転して出てきます。


左肩も同様にスロットにチップを挿すとバーテックスキャノンが出ます。



バーテックスキャノンは根本の黒いスイッチを押すと、黒いパーツが開いて
スプリングでミサイルが飛び出ます。


右肩を前後に回すと、剣戟音が鳴り、目と肩が点滅します。
左肩を前後に回すと、銃撃音が鳴り、肩のみ点滅します。


各部アップ。


頭部の王冠はG1を元にしたデザインですが、大幅に格好良くなっています。
軟質素材で出来ていて、頭に丁度良いサイズなのでポロリの心配も全くありません。

顔も相当イケメンで造形に不満はないのですが、できれば目はスイッチだけで
光って欲しかったですね。右肩を回さないと光らないのはちょっと面倒です。
せっかく肩にスイッチがあるのに、と思ってしまいますね。

肩のクリアパーツはミサイルだそうです。



胸。
基本的にボイジャークラスと変形は変わらず、各部も拡大しただけっぽく見えがちですが
ちょこちょこと凝っている部分や追加があり、胸の機銃が回転できるようになりました。
劇中での使用シーンも結構印象深いので可動の追加は有り難いですね。


コックピットのクリアパーツ内部も造形されており、情報量が多くなっています。


肩のクリアパーツ内部も造形されているのですが、ラメ入りになっているので
中は見えずらいです。


肩は主翼が軟質素材。
軟質素材もここまでの厚さになると軟らかめでもヘニャヘニャにならないものですね。
肩も裏の細かいところまでモールドが彫ってあります。


脚。爪先内部に収納された機首部分は軟質素材です。
かなり柔軟に可動する脚で、造形も細かいモールドが入っていてとても良いのですが、
変形の都合上、後ろから見ると膝下はスカスカです。


背中。背中にもモールドがびっしり。
下げた尾翼は結構肩に干渉します。


可動とか。


デカいと直立ポーズも樣になりますねw
首以外の関節全てにラチェットが入っていて、ポーズの保持が非常にラクです。


首は横ロールのみ。
王冠を被っていると、肩と干渉して左写真程度までしか回りませんが、
王冠を外せば360度回転します。


肩は前後に360度回転。
左右は1クリック分しか開閉できずしかも干渉しがちです。


肘は90度まで。腕部にロールはありません。
手首も可動無し、と総じて上半身の可動は厳しめです。
デザイン的に仕方ない部分も多いのですが、ボイジャーからの拡大にあたって、
手首と腕のロールくらいは付けれたんじゃないかと思いますが、どっちにしろ
肩と肘とデザインの問題であまり動かなさそうではありますw


反面、下半身は気持ち悪いくらい良く動きますw
股関節は左右の開脚が240度くらい開きます。


前後の開脚も前に90度、後ろに120度くらい開きます。
しかも、丁度良いところに股間の機首があり、真っ平らなので機首だけで自立できたりw


膝は170度曲がります。逆側にも30度ほど曲がります。


 なので、正座も余裕です。飾っておくときに安定感があって素敵です。


足首。前方には1クリック分も動きません。
後方には120度くらい動きます。


 ですので胡座もかけます。酒が似合いそうですね。





そんなわけで、スーパースタースクリームこと、トランスフォーマー ギャラクシーフォースから、トイザらス限定 USAエディション スタースクリームのレビューでした。

クリスマスも終わりかけで、しかも結構前のアイテムになりますが
それなりにふさわしいお方を紹介できたのでは、と思いますw
今から入手するとなるとそれなりに探す必要はありますが、お値段は当時の定価ほどは
しないんじゃないかと思いますので、もし機会があればじっくりご覧になってみて下さい。

とても迫力があって、野望の王にふさわしい出来になっていますよw

それではまた。