2012年12月29日土曜日

トミカ ドリームトミカ トランスフォーマー バンブルビー and オプティマスプライム。

本日のご紹介は、ドリームトミカ 142 トランスフォーマー バンブルビーと、ドリームトミカ 147 トランスフォーマー オプティマスプライムです。



ドリームトミカは実車以外の架空の車シリーズで、トランスフォーマーの他にもハイパーレスキューや、マリオカート、ポケモンカー、バットモービルがラインナップされています。

トミカなので変形しませんしサイズも小さいですが、
ダイキャスト製でずっしり重く、いつものTFとはまた別の魅力があります。




まずはパッケージから。




箱は通常のトミカ同様。
トミカのパッケージは統一されていて、一目で分かるのがいいですね。


中には、本体以外にいつものアンケートとミニトミカニュース12月号。
ドリームトミカ全種が載っています。

ではまずバンブルビーから。






トミカなので、モールドはややダルいですが、造形は劇中に非常に忠実で
今まで出たどのトイよりもビークルモードは似ています。

外装は窓以外はダイキャストに全塗装。窓はクリアパーツになっています。
タイヤとシャーシはプラ製。

塗装で省略されているのはフロントのウィンカーぐらいで、さすがに小さすぎて
塗り分けは厳しいと思いますので、そこ以外は完璧。
窓回りなど、TFでも塗装が違っていたりする部分も忠実です。



トミカ触ったことある方は分かるでしょうが、バネの感触が気持ちい固さの
サスペンションが前後輪についています。

続いて、オプティマスプライム。






オプティマスは外装全体がダイキャストというわけではなく、フロントグリル、
バンパー、ルーフ、排気管などプラになっています。
ダイキャストに塗装の部分と、プラ成型色の部分で色合いに違いが出てしまっているのが
惜しいですが、フロントガラス上の小さいランプなども塗られていて質感は高いです。
ヘッドライトとテールランプが塗られていないのも少し残念ですね。

AM版はどれもビークルのノーズが短いですが、このドリームトミカ版は細長く設定に
忠実な造形になっています。
あと、キャブの後ろ側がきちんと造形されているのは今のところコレだけですね。
他は変形の都合がいろいろとありますからねw

オプティマスにはサスペンション機能はついていません。

続いて比較。
まずはバンブルビーをEZコレクションと。
左が単品売りのEZ-04 バンブルビー。
真ん中が今回のドリームトミカ。
右がEZ-SP1 オートボットセットのバンブルビーです。





サイズはほぼ同じくらいですが、変形しないこともあって、塗装や質感の違いが
だいぶありますね。色も3台とも違いますが、一番劇中に近い色合いになっています。

続いてオプティマス。
左がEZ-01 オプティマスプライム。
真ん中がドリームトミカ。
右がEZ-SP1 オートボットセットのオプティマスです。





こちらはさすがにコマンダークラスということもあって、サイズも結構違います。
バンブルビーと並べるとドリームトミカのオプティマスは同じ大きさなので、
縮尺が合わないので、並べるにはやはりコマンダークラスくらいの大きさは欲しいところ
ですが、トミカでのサイズですので仕方ありませんね。

質感では、ドリームトミカは変形しないことあってさすがです。
色もトミカが一番近いと思います。


続いて、同じく非変形ということで、
米マックのハッピーミールと比較。
左がドリームトミカ。
右がハッピーミールです。





ハッピーミールも非変形なだけあってビークルの造形が設定に近いものが多いのですが、
ドリームトミカのほうが更に忠実ですね。
まぁハッピーミールは一応オマケですから、多くを期待してはいないですがw

ちょっと驚いたのは、シャーシの造形が両者似通っているところ。
コレは設定的にそうなのか、そういうものなのかよく分かりませんでした。


オプティマスもハッピーミールと比較。
左がドリームトミカ。
右がハッピーミールです。






オプティマスのハッピーミールは前後短縮されているため、バランスが結構違いますね。
ハッピーミール版にはライトアップギミックが内蔵されていることも影響しているかも
知れません。
こちらも、ドリームトミカ版のほうが設定に忠実です。


最後にドリームトミカ同士で並べて。






並べるとやっぱり、縮尺の違いが少し気になりますが、トミカのサイズ的に
オプティマスをこれ以上長くは出来ないでしょうし、バンブルビーのサイズを小さく
されても困り物なので、これがベストだと思います。


というわけで、ドリームトミカのバンブルビーとオプティマスプライムのレビューでした。
エッジは少々タルいものの、塗装、造形ともにこれまでで最高の出来のビークルモードで
お値段もお手頃とあって、とてもオススメです。
変形はできませんが、TFのコロ走行以上に軽快に走りますし、
バンブルビーにはサスペンションもついていてコレはコレでなかなか良い物ですね。

うちのお猫樣もかつてない転がりっぷりに興奮してらっしゃいますw

それではまた。