2012年9月17日月曜日

HGUC ジムスナイパー2

かーばたです。

HGUC ジムスナイパー2のパチ組みです。
みゅう様が寝てらっしゃるところを見計らって作っていたのですが、
途中で起きてしまわれたので、製作は難航しました。





 

スタイルは良好です。変なアレンジも効いてないと思います。たぶん。
シールは首のグレーとカメラの一部のみで色分けもほぼ完璧です。
肘と足の穴がただの○モールドなのが残念です。
特に肘は構造上、穴空け改造も難しそうなので、
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思います。


ロボット魂では結構キツめの顔にアレンジされていましたが、
HGUCは記憶の中のジムスナ2と変わらず、かっこいいです。
パトレイバーのイングラムといい、ジムスナ2といい、出渕裕さんのデザインは
ホレボレしますね。
バイザーは上下に可動します。

キット製作中にみゅう様の監修を受け、アンテナはダメージバージョンとなっておりますw
たしか1mm真鍮線が大量に余ってたはずなので、置き換えすればいいだけなんですが、
めんどうなのでこのままです。


可動は新規のわりにはいまいちですが、十分に動きます。
首はわずかに襟に干渉しますが、少しだけ上を向けば問題ありません。
腕は水平まで上がります。肘は90度。肩に引き出し機構があるのですが、
ほぼ死んでおり気持ち程度しか前に引き出せません。でもあるとないとでは
大違いですし、おそらく小改造でだいぶマシになるんじゃないかと。
腰はサーベルラックがほんの少し干渉しますが、360度回ります。
股関節は前に90度、横に70度ていど。
リアスカートが固定のため後ろにはほぼ動きません。
横は股関節根本の干渉部分を削れば90度までいけると思います。
膝は150度くらい。足首は前45度、後ろ30度、横10度くらい動きます。


変な格好だけじゃアレなので、お決まりのポーズも。
ビームサーベルも2本ついてきますが、みゅう様の玩具として献上してしまいました。

全体的に、そのままでも十分動くし格好良いですが、塗装と小改造で凄く良くなりそうな
感じがします。

あと、いつも思うのですが、MSってスナイパーライフルのストックを
肩に構えられないのに、ストックついてる意味ってあるんですかね。
まぁ格好良いから気にしないことにしていますが。